茅ヶ崎の来恩寺

都市開教寺院訪問研修会

茅ヶ崎の来恩寺

忙しかったお盆が終わると お寺では ようやく夏休みがやってくる 

この時期に 都市開教OB会の研修会が 茅ケ崎の来恩寺さんで開催されました

どことなく ハワイの雰囲気が感じられるお寺さんです 

旅行気分でカーナビを目的地にセット 住職さんは カーナビに忠実に走って行く 

私・・・カーナビよりもこっちの方が近いんじゃないの?

そんな中 カーナビは任務を果たし 目的地周辺です 案内を終了します・・・のアナウンス

えっどこ?・・見捨てるの!・・ここからは 自力で行ってねって事 それでもなんとか無事に到着 

研修だけど 私は旅行気分 

懇親会では 湘南の海の幸を堪能 本当に美味しかった 

その後のカラオケタイムは やっぱりサザンオールスターズ ~そしてクレイジー・キャッツのホンダラ行進曲などなど

ホダラク 補陀落は 観音様の御在所なのだそうです

そして朝まで議論を交わす 意見交換も大事だけど 体も大事ですよ 程々に

お疲れ様でした

帰る道すがら こんな事を思った

私のいのちの行き先が カーナビみたいに 目的地周辺だから後は自力で行ってくださいだったら

やっぱり困ってしまうけど 

 

生死の苦海ほとりなし

ひさしくしずめるわれらをば

弥陀弘誓のふねのみぞ

のせてかならずわたしける

 

阿弥陀様は どこまでも見捨てないで 導いて下さいます

カーナビやホンダラ行進曲からも お念仏にあわせていただいた 有難いご縁でした なまんだぶつ なまんだぶつ