幕張布教所

開設25周年記念祝賀懇親会

開設25周年記念祝賀懇親会

首都圏に新しいお寺を設けるために 東京オリンピックの頃から 宗派内では様々な準備が積み重ねられていたようです

そしていよいよ第24代即如門主伝灯奉告法要の年に 築地本願寺の布教所の設置が 始まりました

当時 組織の中心は 東京首都圏都市開教対策本部と呼ばれておりましたが 

特別な事務所も無くて 築地別院の職員さん達が 事務を務めていらっしゃいました

現在は 築地本願寺の御堂の右手の入り口から入ると 首都圏開教推進部と書かれた 大きな事務所があります

浄土真宗本願寺派の開教活動が 益々盛んに成ってきたことの現れなのでしょう

開設当初 無量寺は 幕張布教所と呼ばれ 13番目に開設された築地本願寺の布教所でした

今年の報恩講は 25年を記念する特別なご法要です

みんなでお正信偈を読ませていただき ご法話をお聞かせいただき 食事をし歌い踊りお話ししました

たくさんの笑顔に包まれていると お念仏が込み上げてきます

都市開教専従員・OB会会長が さらに宴を盛り上げてくださいました

なんまんだぶ なんまんだぶ