第1回「聞法会」を開催しました

聞法会

 

都市開教専従員・OB会主催 「聞法会」

 

全国の人口移動著しい中、都市部における開教拠点の必要性から、特に首都圏では築地本願寺に本部を設置し、1978年より各地域に都市開教専従員を派遣して、布教所(お寺の卵)を開設してまいりました。

現在都市開教専従員とそのOBは、48名に成ります。

この会の新たな実践として、今年から、この聞法ホールでの「聞法会」を開催する運びと成った次第です。

と、概略そのような訳で、一人でも多くの方に聞法に親しんで頂きたいと思います。

司会は、超光寺(旧草加布教所)の七里順量さんです。

この企画の下準備を、ほぼ一人でやって下さったのではないでしょうか。

バイタリティに溢れたマルチタレントです。

≫ 埼玉県 草加市 - 超光寺

 

無量寺の坊守さんも、西光寺の坊守さんと一緒に、受付に座りました。

会場や受付の準備にお茶の支度など、なんやかやとしてる間に、開会式にはもう満席です。


聞法ホール

第一席は、正善寺(旧戸田布教所)の熊原博文さんです。

≫ 正善寺 ⅰタウンページ


聞法ホール

お昼休みには、せっかくの築地ですから、みなさん外へお出かけします。

 ・・・

そして、皆帰って来られまして・・・ホッ! 参拝者も増えまして、

聞法ホール

第3席は、ゲストの安藤けい一さんです。

≫ 人形説き トップ - 人形説き


聞法ホール

第4席は、西法寺(旧青葉布教所)西村信也さんです。

≫ 西法寺


聞法ホール

第5席は、西方寺(旧柏布教所)の西原祐治さんです。

≫ 西方寺・西原祐治のホームページ


聞法ホール

最後の挨拶は、会長の西光寺(旧市原五井布教所)の吉弘円秀さんです。

≫ 浄土真宗本願寺派西光寺


そうして、無事「聞法会」はお開きとなりました。 なんまんだぶ

 

調声と会計は、私 無量寺(旧幕張布教所)の金山宣成でした。