20年ぶりの豪雪

向拝より

 豪雪 ゴウセツは 気象災害の呼び名です

この雪で ご往生なさった方もあったと聞きます

この豪雪により被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます  なんまんだぶ

 

幕張というところは 雨も少なく まして雪などは4年に一度 ほんの少し積もる程度のことです

雪国の方から見れば可笑しくもありましょうが この土日の法事のご予約は すべて延期なさいました

20年ぶりの豪雪だそうです

車の姿が見えません

バスさえ止まってしまいました


昨日の夕方の風景と 今朝の様子です   Before after 並べてみました。

露地 before
露地 after

無量寺の露地です 蹲踞 つくばい が埋もれてしまいました 水琴窟 スイキンクツ も凍っているでしょうね

庫裏の笹鉢 bifore
庫裏の笹鉢 after

庫裏に置かれた笹鉢も 埋まってしまいそうです

庭下駄 before
庭下駄 after

庭下駄には 暫らくお休み頂きます


雪見障子 ゆきみしょうじ は こうして雪を愛でるから この名が付いたのかも知れません

雪を眺めながら お茶でもしますか

のほほんしてる場合ではありませんでした

雪かきしないと・・・ お参りの方の足元が大変です

あ”~イヤダ イヤ↝ダ↷! なんまんだぶ なんまんだぶ

ところが

住職は 本日体調不良につき 坊守さん一人で雪かきをすることと成りました

ご近所さんが あなたは 働き者だねえ と 声を掛けて下さったそうです

嬉しいですね

雪見障子

関東では 雪見障子ではなく 猫間障子と呼ぶのだそうです