うちの家にや鬼が二匹おる

うちのかかあの寝顔をみれば 地獄の鬼のそのまんま うちの家にや鬼が二匹おる

 

島根県の妙好人 浅原才一さんのうたです

自分の肖像画に鬼の角を画き足してもらったと云う 有名なエピソードが遺のこされています

自身に巣食う鬼を自覚しながら 幸せそうな笑顔で合掌する才一さんの姿からは お念仏に値えた慶よろこびが伝わってきます                                 ≫ 妙好人 浅原才一 (google画像検索)

 

超世の悲願 ちょうせのひがん ききしより われらは生死の凡夫 しょうじのぼんぶ かは

有漏の穢身 うろのえしん はかわらねど こころは浄土 じょうど にあそぶなり

親鸞聖人の御和讃です  

 

 

いわしの目に柊 ひいらぎ を刺し 欲を祈って巻きずしを頬張る  

自分の外に鬼を見立て 豆をぶつけて追い払おうとする  

 

そんなことはしたくない    

どっちを向いてもみんな恵方よ  なんまんだぶ なんまんだぶ   

2月3日 節分です

 

今日は天気も良好 夫婦そろって鬼は外

2匹の鬼は トレッキングを決め込むことに致しました

久しぶりのお休みです

≫ 江月水仙ロード (鋸南町のHP)

ちょっと自信ないなあ・・

 

水仙まつりは 昨日までか 残念

江月水仙ロードコース

 

案内図にある炭焼き小屋の川名さん

本当にいらっしゃいました

 

水仙はみんな風下を向いて咲いています

梅もちらほら

4月は桜も良さそうです


 

お昼は保田漁港にある ばんや さんで 本日のおすすめ

ひらめのから揚げ です デッカイ!

 

さすがに寒いので 坊守さんは売店で甘酒です

親切な店員さんが 佐久間ダムを薦めてくれました

おまけにパンフレットまで 有難うございます

 

佐久間ダムは ゆったり過ごせます

近くにこんな綺麗な所があるなんて・・・