佐倉延覚寺の報恩講

佐倉延覺寺

 日本晴れ

毎年この時期になると、近隣のお寺さんの報恩講に出勤します。

今日は、佐倉市の延覚寺さんです。

空は晴れ渡っていますが、風が強い。

仏旗が倒れてしまいました。

それでも満堂です。有難いですね。

浄土真宗本願寺派 無量寺

若き聖徳太子さまのお像が、愛らしい感じです。

浄土真宗本願寺派 無量寺

一緒に出勤していた船橋の浄興寺さんいわく、 この木は、多羅葉(タラヨウ)と言って、「修多羅(シュタラ)」=「お経」の木とも、 葉書の木とも呼ばれているのだそうです。 ほんとに珍しいものがありますねぇ。 昔から勉強熱心な お寺だったのでしょうね。

 

≫ 多羅葉








聴聞の心得

 

 

 

 きびしいお言葉ですが、仏法聴聞の意味を、端的にお示し下さっています。

なんまんだぶ なんまんだぶ

聴聞の心得