十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント

浄土真宗本願寺派 無量寺

「十八世 中村勘三郎 一周忌メモリアルイベント」に、
夫婦でご招待頂きました。
勘九郎さんからではありませんけれどね。

 

 

 

 そんな訳で、今日の築地本願寺は、いつもと様子が違います。


ここで言うのも変ですが、

テレビで、片岡孝夫さんの「助六」を拝見して、切れの良い所作に感動した事があります。

爾来、仁左衛門さんびいきです。

歌舞伎座で海老蔵さんの「暫」を見てからは、少し歌舞伎の楽しみ方が変わりました。

 

坊守さんは、その親しみ易さもあって、ずうっと勘三郎さんのファンなのです。

 

築地のお参りの後、一幕見席の行列にならんで、階段を駆け上がる。

一幕見終わると、下に降りておそばを頂く。

余韻を楽しみながら、お念仏と共に銀ブラする。

なんまんだぶ なんまんだぶ

築地のお参りはいいね!っと、成ります。

 

そんなことは良いから、受け付けはどこ?

浄土真宗本願寺派 無量寺
浄土真宗本願寺派 無量寺

会場内撮影禁止です。

テレビの中の人たちが、目の前にいっぱいです。

そんな訳ですから、メモリアルイベントの様子は、ニュース番組でどうぞ。

平成中村座、

行きたいね。