千葉組中ブロック連続研修会 4回目

浄土真宗本願寺派 無量寺

前回と打って変わって、ちょっと寒い感じです。

2ヶ月で随分違うものですね。

 



今回の会所の大願寺さんは、浄土真宗寺院の無かった千葉市に、一番最初に創設されたお寺です。



浄土真宗本願寺派 無量寺

お同行の護法の思いと、県都に私たちのお寺をという、門徒の心意気が込められているのでしょう。

大きなお堂です。しかも、ゴージャスです。








今回のテーマは、「お仏壇」です。

ご講師の用意して下さった、「間違いだらけのお仏壇」のイラストを見ながら、

4班に分かれて、みんなで話し合いました。

休憩の後

各班からの発表を聴きます。

発表者にとっては、緊張するところですが、和やかな雰囲気でした。

 


1班 無量寺門徒

2班 無量寺門徒

mmm こっちが緊張します。


浄土真宗本願寺派 無量寺

ご講師の船橋浄明寺の若院さん、

この研修のために、お仏壇関連の本をたくさん読んで勉強していらっしゃいました。

連研(れんけん)初講師、おめでとうございます。

初めてとは思えない落ち着いた話しぶりは、いい感じでした。


 


浄土真宗本願寺派 無量寺

お寺の廊下から庭が見えます。

池には、大きな鯉が棲んでいました。

ご住職は、広島のご出身なので、当然カープファンです。

クライマックスシリーズは、残念でしたね。