千葉組中ブロック連続研修会 3回目

浄土真宗本願寺派 無量寺

暦の上では秋ですが、とにかく暑い日が続きますね。

そんな中、船橋の了源寺さんを会所に連研が開催されました。

 


長年に亘ってお沈香の炊き込められたお堂に、

涼しい風が気持ちよく吹き抜けてゆきます。


今回のテーマは、「浄土真宗」です。

まず、ご講師が、

「こんなことについて、日頃思っている事など、皆さんでお話ししてみて下さい。」

と、話し合いのポイントを提案して下さいます。

休憩の後

7・8人のグループに分かれて、一人一人の話を聞きます。

話しあいと云うより 「聞きあい」 ですね。

そうやって、一時間ほど過ごします。

阿弥陀様の慈光に抱かれている自分をみつめる

そんなひと時です

浄土真宗本願寺派 無量寺

講師の曽我弘章さんが資料としてご用意下さったのは、純心寺のHPに掲載していらっしゃる、法話でした。

 

≫ お釈迦さま物語(釈迦如来の教えと阿弥陀如来の救い)《仏教・浄土真宗》

 

苦心してお書きに成ったことを聞いていました。

伝える言葉の確かさ、力強さに感動します。

なんまんだぶ なんまんだぶ


浄土真宗本願寺派 無量寺

染香人のその身には 

香気あるがごとくなり
これをすなはちなづけてぞ 

香光荘厳とまうすなる       


ご開山様の『浄土和讃 勢至讃』より




≫ 香光荘厳 WikiArc

浄土真宗本願寺派 無量寺

浄土真宗本願寺派 無量寺

浄土真宗の寺院では、最も古い形のご本尊です。歴史を感じますね。

ご本尊の帰命尽十方無碍光如来は、もちろん南无阿弥陀仏のことです。

都会の中で蝉しぐれなんて

ちょっと贅沢な・・・





お寺って、いいね!

浄土真宗本願寺派 無量寺