ブッダとマーラ

YOUTUBEで公開中

マーラは元々死を意味する言葉で

お釈迦さまが出家されて以降

様々な姿で出現しては誘惑する悪魔です

今回の物語はお釈迦さまが悟りを得て後のもので

統治・政治に関する誘惑をしてきました

 

参考文献「大正新脩大蔵経 雑阿含経」

 




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (月曜日, 22 1月 2024 09:34)

    こんにちは
    毎日、能登半島地震のニュースに心を痛めています。
    マーラの様な誘いは心の中に聞こえる事がありますが中々、断る事の出来ない自分が
    いるのも事実です。教えは奥の深いものですね。
                            なまんだぶ なまんだぶ

  • #2

    坊守 (水曜日, 31 1月 2024 12:03)

    こんにちは、能登半島地震から、一ヶ月近く経ちますが、困難な生活をされている様子をニュースで観ますと、ほんとうに心が痛みます。

    自分の欲が出てしまい、誘惑に負けてしまいそうです。私なら…
    なまんだぶつ