築地本願寺報恩講

親鸞聖人のご命日をご縁とした法要

本堂閉門

今月16日まで 築地本願寺にて

報恩講 親鸞聖人のご命日をご縁とした法要が行われています

浄土真宗においてもっとも大切な法要ですので

お荘厳も大変きらびやか

お勤めも雅楽があり優雅で

ご法話も 一日に何度も行われており

特に15日には 通夜布教といい

夜から次の日の朝まで一晩中聞くことができます

 

You Tubeでも法要や法話を聞けるようになってます

 ▷築地本願寺 報恩講ページ

https://tsukijihongwanji.jp/houonkou2023/ 

 

私も築地本願寺に実際にお参りし

お話をさせていただきましたが

やはりインターネットのライブ配信では作り出せない

ゆったりとした落ち着く空間が

お寺にはあるなと感じさせていただきました




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (木曜日, 16 11月 2023 12:32)

    ご苦労様でした。
    私は体調不良が続き、無量寺様にはご無沙汰していましたが回復に向かってますので
    12月3日の報恩講法要には参加させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
                             なまんだぶ なまんだぶ

  • #2

    坊守 (木曜日, 16 11月 2023 13:21)

    こんにちは、法座でお顔が見えなくて寂しく思っていました。
    お身体が、回復に向かっていらっしゃるようで良かったです。
    報恩講法要、ぜひお参りください。急な寒くなってきました、ご自愛ください。