梅雨

ジメジメ

あじさい

雨季になると草木が茂り

小さな虫や動物が活発に活動します

お釈迦さまの時代から

仏教の修行僧たちは

無用な殺生を防ぐよう

雨季には

一ヶ所にとどまり修行に専念したそうです

 

ジメジメした梅雨の時期は

人間の目には小さくてなかなか見えませんが

多くのいのちが一生懸命に生きようとしているのかもしれません




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (水曜日, 14 6月 2023 14:09)

    こんにちは
    紫陽花は日本原産の「落葉低木」だそうで木の一種なんですね。
    私は色々な形の花弁があるので好きな花の一つです。
    ジメジメと言えば、先日小雨の中「カタツムリ」を探しに花見川沿いを歩きましたが留守でした。
    その代り、ウグイスのさえずりも聞けて、近場で自然を感じることができることに感謝です。
                            なまんだぶ なまんだぶ

  • #2

    坊守 (木曜日, 20 7月 2023 10:50)

    こんにちは
    毎日暑い日が続いています。
    カタツムリは、子供の頃には沢山いたように思いますが、最近では、あまり見かけなくなってきました。
    花見川沿いの散歩は良いですね。
    私も散歩コースに加えようかな。