どこの川?

如衆水入海一味

幕張海浜公園から見える浜田川

グーグルフォトというアプリは

今まで撮影した写真を言葉で検索することができます

例えば「川」と検索すると 

「川」と認識されたものが次々に表示されます

どこの川か わかりますか?

(厳密に言えば川ではないものもありますが)

写真を押すと答えがでてきます

 

場所も流れも透明度も大きさも違う

様々な川が表示されましたが

どの川も行き着くところは皆同じ

必ず海に流れつきます

そして 同じ一つの味

海の塩味になります

 

親鸞聖人はお正信偈に

如衆水入海一味 と言われています

どの川の水も海にに至れば 一つの塩味となるように

どの者もみな やがて同じ仏さまに成らせていただくのですよ

という意味です

 

どのような命も

どのような私であっても

必ず受け入れるという

阿弥陀さまの深い慈悲のお心を味わせていただきました




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (月曜日, 01 5月 2023 09:16)

    マリーンスタジアム近辺の景色、懐かしく見せて頂きありがとうございます。
    以前はウオーキングでよく訪ねた風景ですが最近はスタジアムが見えるところで折り返しです。
    今年のマリーンズはがんばっていますが一度は観戦に行きたいと思います。
    岩国市の錦帯橋は一度、訪ねたい場所のひとつですね。

  • #2

    坊守 (火曜日, 02 5月 2023 19:36)

    私もウオーキングで、マリンスタジアムまで行っていましたが、帰り道がしんどく感じるようになり、このところお寺の近所を歩いています。

    南禅寺水路閣は、行った事があるのですが、とても趣がある所でした。