見浜園

千葉県立幕張海浜公園

午前と午後はここでお話を聞けます

幕張新都市の中にある日本庭園 見浜園は

高層ビルに囲まれた静かな場所にあります

庭園は池泉回遊式で 山や川 海や林などが表現されているとのこと

都会の騒がしさとは対照的に

園内には数名のお客さんしかおらず

静かに散歩することができました

 

景色を眺めると 高いビルが目に飛び込んできます

本願寺には 特別名勝である虎溪の庭があり

庭園から見えるお堂の屋根を中国の廬山に見立てたそうです

現代の都市と日本庭園が融合した美しい風景を楽しむことができた貴重な体験でしたが

ビルを山に見立てるのはなかなか難しいと感じました

 

最後に 園内の松籟亭で抹茶と桜のお饅頭を頂きました

日本庭園での散策の後に 和菓子とお茶を楽しむことで

より一層 和やかな気分に浸ることができました

 




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (水曜日, 12 4月 2023 09:21)

    確か、10年以上前に見学した記憶がありますが樹木も成長して見栄えがしますね。
    私も先日、甲州街道と中山道が分岐する諏訪湖の本陣岩波家の庭を見学する機会が
    ありましたが、抹茶にお饅頭はとても合いますね。
    でも本陣は国の指定であり、管理等大変と28代当主が嘆いておられました。
    何事も古き良きものを残して行くには苦労があるものですね。









  • #2

    坊守 (木曜日, 13 4月 2023 07:17)

    コメントを頂いて、諏訪湖の本陣岩波家を検索してみました。
    限られた画像でしたが、とても趣があり、その景色を眺めると心が落ち着くのではと感じました。
    その環境を維持するのには、色々とご苦労があるのですね。
    いつか、機会があれば訪れてみたい場所です。ありがとうございました。