友人のお説教

ひさびさの東京

午前と午後はここでお話を聞けます

築地本願寺のお彼岸に

山口の友人がお説教に来ていたのでお聴聞に参りました

彼とは龍谷大学、行信教校、伝道院、勤式指導所と

様々な学校で同級生として

一緒に仏法を聞かせてもらいました

若坊守の遠い親戚らしく

何かと繋がりがあります

 

お説教は 阿弥陀さまが私のために

こんなにも頑張ってるんだと感じさせるお話で

とても心が落ち着きました

 

南無阿弥陀仏

 




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (火曜日, 28 3月 2023 10:34)

    山口と聞くだけで故郷を思い出しますが今は寂れてさみしい限りです。
    そんな中、先日のテレビで90歳になられた作家の五木博之さんが出演されていて
    年をとって体は思うように動かなくなってきたが脳の中では過去や未来に自由に
    行き来できるので大切にしたいと言われてましたが何かヒントを頂いた気がします。
                          なまんだぶ なまんだぶ

  • #2

    坊守 (水曜日, 29 3月 2023 10:33)

    私も先日、五木さんのお話をテレビで聞きました。
    五木さんの言葉からは、前向きになれるヒントがあるように思います。
    「生きているだけですばらしい」
    と話されていた事が、深く印象に残っています。