仏教絵本「うさぎの慈悲」

3月1日から公開中

お釈迦さまの前世のお話し「ジャータカ物語」のひとつ

主人公のウサギは お釈迦さまの前世のお姿

経典では 布施行について解説される中で説かれています

布施行とは 菩薩が彼岸に至り涅槃を得るための行 六波羅蜜の一つで

施すにあたり 周囲から良く思われたいという気持ちや 施してあげたという慢心 施した物に執着心を持つと行として成立しません

ましてウサギのように 自身のすべてを 始めてあった修行者に 純粋な心で施すことは 極めて困難な事だと思います

阿弥陀如来はそのような行を修めることができない者のために六波羅蜜を修め

その功徳のすべてを南無阿弥陀仏と仕上げ届けて下さっております



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (木曜日, 03 3月 2022 09:11)

    ありがとうございました。
    この話はどこかの国のリーダーに聞かせて、あげたいものですね。
    3月18日からの春季彼岸会のお勤め、「仏説阿弥陀経」よろしくお願いいたします。
                        なまんだぶ なまんだぶ

  • #2

    防守 (金曜日, 04 3月 2022 13:09)

    ほんとうに、その通りですね。
    お寺で、法要も出来ず、寂しい限りです。
    この度も、配信となりますが、よろしくお願いします。