雪積もる

おかげさま

元旦会

昨夜までサラサラだった道の雪も

朝になるとガチガチに固まり

歩くとツルツルと滑りやすくなっていました

近所の学校の先生方は 子どもたちが滑らないようにと

朝早くから雪かきをしておりました

自分が小さい頃は 雪かきされた通学路を見ても

先生方の苦労など考えるわけでもなく

普段とは違う雪の風景に はしゃいでおりました

 

大人になった今であっても

実は あらゆる人たちのおかげで

いま生かされているのだと 改めて考えさせられました

 




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村宏述 (土曜日, 08 1月 2022 09:56)

    お庭がとても風情がありますね。
    みなさんで一献重ねたのではないでしょうか?
    私は翌日がバイトで一日、雪かきをして今日は体が重いです。
    雪国の人達は毎日が繰り返しだと思いますと、大したことではないと反省する次第です。
                          なまんだぶ なまんだぶ

  • #2

    防守 (火曜日, 11 1月 2022 14:19)

    私も、雪が降った次の日、雪かきをしましたが、かたく凍りついていて、大変でした。
    雪かきを見ながら、一献重ねたかったのですが、残念ながらできず、次の機会にと思っています。�