宇都宮頼綱

栃木県立博物館開館三十五周年記念特別企画展 中世宇都宮氏

栃木県立博物館開館三十五周年記念特別企画展 中世宇都宮氏

小倉百人一首は 京都嵯峨野にあった 中院山荘の障子色紙に その由来があるのだそうです

この山荘は 鎌倉の御家人 宇都宮頼綱の別荘だったとか・・・

頼綱は 武人でありながら 宇都宮歌壇の礎と言われる程 歌人としても有名です

出家してからは実信房蓮生といい 法然上人の弟子の一人とも成りました

親鸞聖人が 関東の地にお越しになるにあったっては

大変なご尽力をなさった方だと聞いておりましたので

今日はこのご縁を頂きに参りました なんまんだぶ

この度の展示では 親鸞様の御真筆も数多く

浄土真宗の起源を考えるとき 頼綱のご功績を思はずにはおれません

信仰や文化に関わる展示から 頼綱をはじめとして 当時の人々の宗教観も伺う事が出来ました

あの時代の関東は 果たしてどんな所だったのでしょう

アシガールのように ヒョイっと行って来れたらとも思います

 

いかにせむ 身に七十路の過ぎにしを 昨日も思へば 今日も暮れぬる  蓮生作 続古今和歌集より