福間先生の常例

築地本願寺 聞法ホール

築地本願寺 聞法ホール

福間義朝先生は大変な人気があり ご法話があるとあちらこちらから人が集まります

この度も 準備されていたイスは全て埋まり 会場が人であふれていました

それも先生が大変 魅力のある方で お話をしている時も 常に笑顔が絶えず

聞いている方も自然と笑顔になる そのような方です

ご法話では 阿弥陀さまのお話を丁寧にして下さいました

最後の方で先生は 今 阿弥陀さまがありがたいと思っていても

家に帰ったらスッと忘れてしまうのが我々凡夫ですよ

けれど 安心して下さい阿弥陀さまは私のことを片時も忘れることはありませんよと おっしゃられていました

私自身も 日々の暮らしで 常に阿弥陀さまのことを思い続けているわけではありません

あれやこれや色々なことを考えて生活しています

けれど 私が阿弥陀さまを忘れているその時にあっても

実は阿弥陀さまの はたらきのど真ん中にいたんだと改めて感じさせていただきました