恵信尼公療養之地

三ヶ寺合同研修旅行

親鸞聖人室 恵信尼 公 療養之地

恵信尼様が その晩年お過ごしに成った上越の地に 現在 ゑしんの里記念館があります

そこからおよそ50Km程のところ 信州角間渓谷に 親鸞聖人室 恵信尼 公 療養之地と刻まれた石碑がありました

何時頃いらっしゃったのか分かりませんが 療養の為とはいえ ここまで来るのは大変な事だったろうなと思います

この石碑を背にして見上げると 長くて急な階段を上がった所に 坂上田村麻呂ゆかりの岩屋観音があります

あれは観音にてわたらせたまふぞかし あれこそ善信の御房よ 恵信尼消息より  善信とは親鸞様のことです

きっと 共に過ごされた日々のことを偲んで この観音様にお参りされたことでもありましょう

 

お宿を頂いた 信州角間温泉岩屋館さんお薦めの 角間渓谷自然遊歩道は せせらぎに涼しい風が何とも心地良くて ホッとします

鉄くさりをたよりに遊歩道を散策すれば 心地よい信濃の風が汗を拭ってくれます

大きな岩の連なる絶景・・・ここは 猿飛佐助修行の地だそうですが 鉄くさりって つまり遊歩道じゃなくて登山道でしょうに

無理だってばさ〜 忍者じゃないもの 汗は温泉で流すだけにしておきますさ

夜には 星の観察会で面白いお話しを沢山聞かせてもらいました

みんなで宮沢賢治の星めぐりの歌を歌ったりして 天の川を見るのも 久しぶりでした アンドロメダ大星雲 綺麗だったな

星の先生に教えてもらいました この辺りは 各地の修験者たちが情報交換をしていた所なのだそうです

恵信尼様も温泉に浸かって 色んな人たちと仏様のお話しなどなさったのかも知れませんね なんまんだぶ