お寺の林間学校

お寺の林間学校 2017 in 栃木 ツインリンクもてぎ

お寺の林間学校 2017 in 栃木

台風が接近していたという 不安もありましたが

直撃はせず なんとか屋外でも活動することができました

また 事故や怪我もなく 全員が無事家に帰れて 一安心です

 

この二泊三日で 子ども達も 様々な体験や経験をしたことと思います

その子ども達が 大きくなった世間では

結果を出さなければ意味がない 結果が出ないのは努力が足りないからなどと否定されたり

悲しいことやつらい事があっても 耐え忍ばなければならない事も多々あることでしょう

そんな時に 誰にもわかってもらえない 自分の居場所なんてないと 思い詰めてしまうこともあると思います

しかし そういった世間の価値観が 全てではありません

ある子どもが 林間学校の最後に言っていました

阿弥陀さまが一緒にいてくれて 良かった 

阿弥陀さまは 悲しいときも つらいときも 嬉しいときも 常に離れず 私の元にいて下さっています

片時も忘れることなく 私のこころの声を聞いていて下さっています

その子は お寺の林間学校を通して 一緒にいて下さる阿弥陀さまのお心を 感じていたのかもしれません

 

来年は 千葉県でお寺の臨海学校を開催しますので 興味を持たれた方は 是非ご参加下さい

詳細は また来年 お寺からお伝えします