盆おどり

オモチャすくい

地元 幕張西・浜田地区の納涼盆踊り大会が行われ 我が家の娘も 浴衣にオメカシをして くじ引きや かき氷を楽しんでいました

大音量の炭坑節や親子三代千葉おどりなどに合わせて いくつもの和太鼓の音が響く中 浴衣姿の人たちが踊り 大変賑やかでした

今年は 何より人の多さに驚きました

例年 中央の第一公園で行われていましたが 今回は 地区最大の幕張西スポーツ広場での開催です

それでも あまりの人の多さに 身動きもとれません・・・ちょっと大袈裟かな

千葉市の統計によると 幕張西・浜田地区の人口は 10年前には 約7,000人 現在は 約12,000人と 約5,000人も増えています

ここ5年で大規模なマンションの開発が行われたため 小中学校では 教室が足らなくなり 新たに仮設校舎が建てられた程です

そのうえ 今後 大学の寮や新駅の建設計画もありますので   これからはきっと さらに賑やかになって行くことでしょう

大変 賑やかです