ゆかり代参

金光山真福寺

金光山真福寺坊守さんの三回忌

山口県光市真福寺の坊守さんの 三回忌のご法事にお参りしました

真福寺は 無量寺の本家にあたるお寺です

娘のゆかりは まだ 訪れた事がなかったので このご縁に一緒に行くことに・・・

長い道のりで 娘が大丈夫か心配でしたが なんとか 時間通り真福寺に到着することができました

私が やっとついたと安心して 本堂で 休んでいると

誰から言われるでもなく 娘は自分からお焼香をし

阿弥陀さまに手を合わせ ナマンダブ ナマンダブ とお念仏をしていました

お寺に着いただけで 目的を達成した気分になっていた私に

お念仏しないの? いったい何しにきたの? と 言わんばかり・・・

これはむしろ 私の方が心配されていたのかもしれません

 

今まで 娘と遠出したことが なかったので どうなることかとは思いましたが

そんな不安とは裏腹に 4歳に成ったばかりの娘は 案外しっかりしていて 終始元気 笑顔いっぱいでした 

錦帯橋