精霊棚

世田谷区立 岡本公園民家園の精霊棚

東京流の盆飾りなのでしょうか 千葉のお飾りとはチョット違うようです・・・

浄土真宗以外知らない私にとって 初めて見た盆棚 精霊棚は 本当に驚きでした

忙しい盆参りの最中 途方に暮れてしまいそうになった 切ない思い出があります

浄土真宗では 精霊棚は作りません お仏壇を普段より綺麗に飾ります なんまんだぶ

 

4月には 東京国立近代美術館 5月には 東京国立博物館  先月は根津美術館

そして今月は 静嘉堂文庫美術館にやってまいりました

坊守さんが またお茶碗ですか?と呆れておりますが・・・

ついに 国宝 曜変天目茶碗にご対面でございます

盆飾り
茄子と胡瓜

インターネットがなければ 一生お目に掛からなかっただろうと思います 本当に便利な時代ですね

東京では お盆の入りですから どこのお寺さんも大忙しなのでしょう

きょうの お参りは みんな若院さんに任せて 出かけて来てしまいました  これか 〜