本願力に遇いぬれば

築地本願寺 仏教婦人会例会

築地本願寺 仏教婦人会の例会で 法話をさせていただきました

大変緊張していたのですが 皆さんに明るい笑顔で迎えていただき 落ち着いてお話することができました

ご讃題は親鸞聖人のご和讃

本願力に遇いぬれば むなしくすぐる人ぞなき 功徳の宝海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし

天親菩薩『浄土論』「荘厳不虚作住持功徳」の ご文を通して 南無阿弥陀仏のお徳を讃えられたものです

 

阿弥陀さまは 南無阿弥陀仏と声の仏となって

今 私のいのちに寄り添って 共に人生を歩んで下さっています

生きていく中で 思いがけず 様々な 苦しみや悲しみに出会いますが

阿弥陀さまは それら全ての出来事に大きな意味を与えて下さいます

私のいのちに尊い意味を与えて下さいます