伝灯奉告御満座

本願寺 大玄関

第25代専如ご門主さまの伝灯奉告法要御満座に参らせていただきました

前日は 本願寺花灯明 という 本願寺史上初のライトアップを観ました

普段は非公開の 飛雲閣や書院なども一般公開されており 夜の本願寺も なかなか幻想的です

 

まず 法要当日は あまりの人の多さに驚きました

堂内は人であふれ 私たちは 建物の中に入れず とうとう堂縁で参拝です


法要のお勤めは 多くの方に馴染みが深い お正信偈ということもあり

若い人もおじいちゃんも おばあちゃんも 皆さん 大きな声でお勤めをしました

法要の最後に ご門主さまが お言葉を述べられました その中に

私たち自身を含む迷いの世界は  何一つとしてたよりになるものはありませんが 

ご本願のはたらきの中に生きる私たちは  確かな拠りどころを持つことができます 

と ありました

迷いの世界にあって 阿弥陀さまの本願のはたらき お念仏のみ教え

そして 確かな拠りどころを いただく場である ご本山が またこうして 途絶えることなく受け継がれていくことは  何より私にとって ありがたい事ですし

次の世代にも伝えて行かなければならないと 思いました