西本願寺花灯明

第25代専如門主伝灯奉告法要 協賛行事  ~夜の参拝・特別拝観~

第25代専如門主伝灯奉告法要 協賛行事  ~夜の参拝・特別拝観~

伝灯奉告法要は ご門主様のお代替わりを 仏祖の御前に奉告するご法要です

この度 東京首都圏都市開教専従員・OB会では お祝いと感謝の思いから参拝団を組んで お参りさせていただく事といたしました

築地本願寺の副宗務長ご両名もご参加くださり できたてホヤホヤのお寺さん達だけの団参です

首都圏開教の成果として 都市開教担当副宗務長も とても意義深い事だと挨拶されました

この度のご法要には 2回目のお参りなのですが 今回は 夜の特別拝観が楽しみです・・・

いちげんさん、大歓迎どす。

開かれた宗門を表現してるのかなあ

初めての書院夜間拝観 お西さんに行かナイト。西本願寺花灯明

早めの夕食を済ませ ライトアップされてる龍谷大学前の受付に行ってみると もう大変な行列ができていました

わくわくドキドキ 中に入れて頂きます 一斉に ウワ〜ッ綺麗! 皆さん興奮気味にカシャカシャ カシャッ・・・

思い思いのんびりと 楽しい時間を共有させていただきました

大玄関門 唐門 鴻の間 南能舞台 雀の間 雁の間 菊の間 白書院 北能舞台 虎渓の庭 御影堂 黄鶴台 飛雲閣 鐘楼堂 大銀杏 御影堂門

築地塀 目隠塀には それぞれ 竹あかり

今までに無い 新しい本願寺を感じます 伝灯奉告だねえ なんまんだぶ