澍法雨

東京教区千葉組 寺族女性会総会

東京教区千葉組寺族女性会総会資料

会のお世話をしている私は 数日前からお天気のことが気になっていました

雨マークだ❗ 今日だけは晴れて欲しかったな

無情にも天気予報通りの雨か・・・良い天気だと皆さん出て来やすいのにね

雨の日を悪い天気といいますが  こちらの都合が悪いのです

丁度こんな言葉を思い出しました あらためて 今日の雨に 味あわせていただいたことです

午後からは 無量寺のお彼岸で人形説きをして下さった 安藤圣一さんの 琵琶語り 祖師聖人御一代記 に会わせていただき 

聖人のお心にふれ お念仏申させていただきました

お陰様で澍法雨のお恵みをいただいた そんな一日となりました

日常のささいなことでさえ お念仏になってくださる    なまんだぶつ

 

澍法雨  尊いみ教えが  まるで草木をうるおす雨のように降り注ぎ  私どもの心を癒してくださる  梯實圓和上