久遠劫は遠い昔

National Museum of Emerging Science and Innovation

日本科学未来館

… 久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく いまだ生れざる安養浄土はこひしからず候ふ …  歎異抄より

ご開山は ご自身を 果てしもない遥か昔から苦しみ悩み続けて来た そういう存在なのだとおっしゃいます

仏法領解から出た 親鸞さまなればこそのお言葉です

自分という存在の探求について 仏法と科学では手法も目的も異なりますが

同じく 久遠劫という 果てしない遥か昔を考える時 科学ではどんな視点をもって語られるのでしょうか

9次元からきた男とは一体なんでしょう? 一旦 気になり始めると もうどうにも成りません

とうとう日本科学未来館に来てしまいました      ひも      ?      超弦理論?

ビッグバーン宇宙が 豆粒にも思える程の広大な宇宙と 138億年が一瞬とも思えるほどの膨大な時間

人間には認識不能だという9次元のお話しながら 分かりやすくご説明いただきました ありがとうございます

仏法にしろ科学にしろ 久遠劫は思議することあたわざる 遠い遠い昔のことでございました 

久遠劫は久遠劫 やはり果てしもない遥か昔なのでございます なんまんだぶ