照光寺遷座法要

餅まき


照光寺さんは 習志野市東習志野にある 浄土真宗本願寺派の新しいお寺です

この度 新たに本堂が完成し 今までの本堂から 阿弥陀様のお木像を遷座する法要が行われました

 

法要に先立って 出来たばかりの本堂を見学させてもらいました

当然 隅から隅まで真新しいので 床や柱を傷つけたり 汚したりしないか心配です

もちろん今は 堂内に阿弥陀さまのお姿はありません

それを見ていた方々の中から 阿弥陀さんがおられんと なんかしっくりしないし 寂しいなぁ 

そう話す声が聞こえてきます

 

その後 法要がはじまり 阿弥陀さまの輿こしを掲げて みなさんと共に行列をつくり 厳かに町中をパレードしました

雅楽が演奏されたり 色鮮やかな袈裟を着た僧侶たちや 裃かみしもを着けたご門徒さんなどのお練りですから

道行く人たちはみんな それはそれは珍しそうに見ておられます

そのようにして 無事 阿弥陀さまのお木像は 新しい本堂へご安置されました

お寺の遷座法要は 滅多にない機会なので 大変貴重な経験をさせて頂いたことだと思います

 

今までに こちらのお木像が 人々のどんな思いを聞いて どんな様子を見てこられたのかは わかりませんが

住職さん 坊守さん ご門徒の方々が 念仏の道場である本堂を作るにあたって 多くの苦労をされ

一生懸命に法要を修行される様子をご覧になって 喜んでいらっしゃるように 見えました

阿弥陀さまは 浄土を建立されるにあたって 浄土の荘厳の隅々に至るまで この私たちの事を想い 作り上げて下さいましたが

同じように この照光寺さんの本堂も 隅々まで多くの方々の想いが 詰まっているように感じます

 

参加していたので 法要の写真はありません

法要の様子は 照光寺ホームページ で御覧ください

また 照光寺落慶法要は 今年の5月4日 みどりの日に 14時から勤修されます

お寺の落慶法要も 一生に一度あるかないかの貴重な法要です

浄土真宗本願寺派照光寺 https://www.shokoji.org/