北条氏政の贈り物

船橋了源寺さんの報恩講

NHKの大河ドラマ真田丸 ハラハラドキドキ 毎週楽しみです 船橋了源寺さんは そんな時代に出来たお寺です

北条の勢力が拡大するなか 北条氏政に寺基を与えられたのが始まりだとか 450年も昔のことです

小田原攻めでの高嶋政伸さんの氏政は 切ないシーンの連続でしたね こわ〜い顔が目に浮かぶ・・

最後は切腹 行年五十三です

我身今 消ゆとやいかに おもふへき 空よりきたり 空に帰れば

歌人としても知られた氏政の辞世です 

あなたは大切なものを残して下さいましたよ なんまんだぶ

報恩講の後片付けがひと段落すると 今年も打ち上げに連れて行ってくださいました

ご住職に 赤いちゃんちゃんこを着せて記念写真 こんなに嬉しそうにして 笑顔が素敵です 最高!