稲田のご草庵

KIKKO のお二人

西念寺山門

きのう 四街道見真寺の落慶法要でお話しくださった KIKKOさんですが 明日は 無量寺の法座に お越しくださいます

そんな訳で 今日はせっかくですから OFFを利用して 稲田のご草庵を 訪ねることにしました

 

親鸞聖人が 顕浄土真実教行証文類を著して下さったところです

聖人は ご家族と共に おおよそ20年間 ここにお住まいになりました

毎月 法然上人のご命日にご自宅を開放して 法座をお開きになり 浄土真宗をお伝えになったと聞いています

お寺での 月々の法座のルーツが ここにあります

当時は 遥か遠くから 多くの人々が集まって 親鸞様のお話しを聞かせていただきました

そうした人々が 各々の里で その話しを伝え それを聞いた人たちが 又伝え・・・

なんだか 都市開教布教所のようだなあ

私たちのお寺は 親鸞様の法座活動が起源なのだと 改めて思いいたすことであります

 

ご草案跡は 今では 西念寺さんという お寺になっています

ちょうど 電線の地下埋設工事のため停電で 堂内は真っ暗でした

奥から出てこられたのは お寺の職員さんでしょうか あちこちのお障子を開け放ち

ご法要でもないのに 暗いお内陣に点火点燭して お寺の由緒など 丁寧にお話しを聞かせてくださいました

えっ? この親鸞様の絵 ご自身で描いたのですか!

びっくりポンです なんまんだぶ