伝灯奉告法要

ご家族のインタビュウ

ご家族のインタビュウ

第24代即如門主伝灯奉告法要は 36年前でした 学生だった私にとって

YBAの全国大会で 一緒にフォークダンスを踊った 光真さま 範子さまが 本願寺をお継ぎになるのだな

というくらいに なんとなく思っておりました

それが 築地本願寺に勤めた年 お別院でも伝灯奉告法要ということで 外陣の椅子を撤去して畳を敷き詰め

それはそれはビックリするような大法要が勤められることとなり

僧侶になってまだ間も無い私にとって この時のお給仕のお手伝いは 生涯忘れられない貴重な経験でありました

 

今日は 千葉組団参第1班として お同行と共に 第25代専如門主伝灯奉告法要にお参りしました

前回 畳一畳に9人座ったことからすると 随分ゆったりと椅子が並べられ やはり時代を感じます

光淳さまが築地本願寺にいらっしゃった頃 都市開教のご視察で無量寺にお参り下さったことや

東京教区の役職者の集いでなどで 一緒にお食事をさせていただいたことなど思い出しながら

法要をお勤めし お話しを聞かせていただきました なんまんだぶ