福間先生の法話研修会

東京仏教学院本科室


福間先生の法話研修会

築地本願寺で

広島県から来られた福間義朝先生の法話の研修会がありました

 

私も 法話をさせていただきました。

法話の内容までは書きませんが 三行で味わった事をまとめると

お釈迦様は 人生は苦しみの連続だと お説き下さいました

けれど あらゆる出来事が 阿弥陀さまのお心を味わうご縁といただく人生には

意味のない事など 何一つないのです

のような感じです

 

福間先生は 大変物腰の柔らかい方で 研修を受けられた方は みなさん楽しそうにしていました

その みなさんの様子を見ていると

お坊さんの人間性?

例えば その人を見て

この人の話を聞いてみたい

この人が聞いている教えってなんだろう

とか

 

お坊さんには 人間的な魅力も大切だなと思いました