温もりと笑顔の中で

千葉組仏教女性連盟「みのり会」一日研修会

長倉伯博さん

みのり会の研修会に行ってきました

ご講師は 鹿児島県善福寺ご住職 長倉伯博さん 「温もりと笑顔の中で」という講題でした

 

終末期を迎える患者さんや家族の 「こころの痛み」 のケアに携わってこられました

お話しのなかで印象深かったのは 「相手と向き合い聴き受け入れる」「沈黙の時間も大切」という事

先生のお人柄なのでしょう 温もりある笑顔でお話くださいました

 

お昼には コーラスの発表 それぞれお寺の雰囲気が伝わってきます

皆さん楽しんで歌っていらっしゃいました 

 

帰り 千葉駅までの道が分からず 浄興寺の皆さんとご一緒させてもらう

 

今日もお陰さまの一日でした             なまんだぶ