石巻の稱法寺

石巻駅
稱法寺さんのお葬式

 

石巻市稱法寺さんの お葬式にお参りしました

先日のブログにある通り

この度の震災で 最も被害の大きかったお寺の一つです

ご住職は 私と同じ日に築地別院の辞令をいただき

独身寮で 寝食を共にした仲です

お正信偈の声も 涙でつまってしまいます

多くの方々が 弔辞を述べられ

その一つ一つの言葉が 胸に迫ります

なんまんだぶ なんまんだぶ・・


Sutand Up!門脇

お葬式の後 稱法寺さんにも お参りする事にしました

門脇に着くと 空気の色や 匂いが違います

町のほぼ全てが あの津波に流され

今は造成工事の埃が立ち込めています

 

当時は お堂の天井近くまであった瓦礫も撤去され

文字通りの伽藍堂です

誰も住まない町で ご家族は

この5年間 どんな思いで過ごしてこられたのか…

住む職とは…かくも厳しいものかと 思い知らされます


稱法寺 親鸞さまの銅像

津波被害 石巻市門脇町南浜町

3.11当日の動画終盤に 稱法寺が現れます  Ah