早朝の帰敬式

念仏奉仕団2日目

ご本山の朝は 5時半に開門します

 


おあさじ お晨朝(おじんじょう)

清々しくもあり

眠たくもあり

もちろん緊張感もありますが

寒いのになんだか温かいものに包まれたような

穏やかな そして幸せな心持ちになります


 

早朝から沢山のお参りですね

お坊さんも大勢のご出勤です

ご門主様がお仏飯をお供えされたら お勤めが始まります

 

 

阿弥陀堂から御影堂に移動して こんどはお正信偈です

しばらくすると 後ろから入ってきた朝日がお内陣に差し込み

金柱から漆の床へと 徐々に全体を輝かせ お荘厳の輝きが

まるでお浄土からの光の様に感じられます


御文章の拝読

御堂法話


引き続き 帰敬式(ききょうしき)が行われます

帰敬式(ききょうしき)は 仏弟子となる最も大切な儀式です


受式者は 御門主様からお言葉を頂き

法名(ほうみょう)や式章・念珠などの記念品も贈られます


あなたも仏弟子ですね

おめでとうございます なんまんだぶ