あつい群馬

伊香保温泉の石段
伊香保温泉の石段


浴衣で 朝の伊香保温泉の石段をお散歩


残念ながら 夜の雰囲気は味わえなっかったけど 

朝とはまた 違う世界なんだろうな と想像しながら 

射的場を横目に365段の石段を登る・・・


実は 息切れのため 途中で断念!


フランス式繰糸器の実演
フランス式繰糸器の実演
世界遺産 旧富岡製糸場
世界遺産 旧富岡製糸場

花まゆ作品「光風花」
花まゆ作品「光風花」

 

朝風呂にも入って 伊香保では まったり過ごせました~

 

いよいよ富岡製糸場です 

暑い~ ミストのそばを選んで歩きます 

ほんまに~ぶち暑い あっ 広島弁に・・・

冷房がある屋内へ移動 繭で造られた花に暑さを忘れます 

売店には綺麗な絹製品が並んでいる~

記念に何か・・あれ? 

さっきまで居たのに 住職さんどこ~?

見つからない・・・逃げたなぁ~


旧富岡製糸場の百日紅(さるすべり)
旧富岡製糸場の百日紅(さるすべり)


富岡製糸場のすぐお隣り 蓮照寺さんにお参り 

かわいい石の小僧さんに ほのぼのと和みます 

 

大河ドラマ「花燃ゆ」後半は 群馬が舞台となるので

群馬は 熱く盛り上がっています 

今回の旅は 楫取素彦の妻 寿子さんの「この地にご法儀を」との篤い思いにふれる事ができました 


あつい群馬(篤い 熱い 暑い)を感じた旅となりました 

なまんだぶ


浄土真宗本願寺派 蓮照寺
浄土真宗本願寺派 蓮照寺
かわいらしい托鉢の石像
かわいらしい托鉢の石像