勝海舟を訪ねて

両国公園の海賊ブランコ

両国公園

 

上野の西郷隆盛像は、何を見てるのか?

それはともかく、勝海舟の生家跡を訪ねてみました。

 


 

ぶらっと行っても説明書きがあって、便利な時代です。


勝海舟生誕の地記念碑

江戸城無血開城の功績を讃えて、

「江戸百万の庶民を戦火から救った」とあります。

宮島談判の腹芸も、きっと多くの人々の命を救ったに違いありません。

 

 

 

人一倍、平和を願った人であった様に思います。


勝海舟像

墨田区役所で、勝海舟像を見つけました。

隅田公園を背にして、別邸千束軒を指差しているようにも見えます。

 

 

 

19歳 生島の弘福寺にて座禅を修める。

海舟さんのお念仏の原点かな?


墨田区役所の展示パネル

墨田区役所のパネル展示


今日の東京の発展と近代日本の平和的軌道を敷設すると共に

西郷隆盛、徳川慶喜の名誉回復を実現した英雄であります。

 

 

改めて、私の知らない多くの方々のご苦労で、この平和があるのだと思うことです。