猩々 酒好きの妖精

デショウジョウ 若葉が赤いので紅葉しているように見えるのだ!

出猩々 でしょうじょう 

 

春紅葉とも言うらしい 

お寺の露地で、季節外れの紅葉です。


 

 

「猩々」は、9月9日重陽に舞われるお能の演目です。


そろそろ総会が始まりますよ~って? 本部と研修生がまだ来てない!

東京首都圏都市開教専従員・OB会総会

 

専従員・OBの苦労話を聞き、研修生が質問する。

熱の入った会になりました。

坊守さん達も参加してます。

 

私は、会計報告。そして、最後の宴会幹事担当です。

不参の方々から酒肴料を頂きました。ご馳走様です。


茶々さんのお店 会長のお気に入りだよ

よもつきじ 萬代までの竹の葉の酒

酌めども尽きず 飲めども変わらぬ秋の夜の盃

 

猩々 (しょうじょう 酒好きの妖精)の一節です。 

 

 

季節外れの猩々が、ここにもおりました。

いつしか、研修生たちの歓迎会になってます。