心配り。おもてなし・・・

緑のあしらい

両説呑み込んで、真理を明らかにすることを、

「和会通釈(ワエ ツウシャク)」と申します。

仏教の言葉です。

略して「会釈(エシャク)」。

転じて「会釈(あしらい)」。

心配り。おもてなし・・・

  

会釈

http://www.tnm.jp/


ほのぼの法話会

お浄土は、本来あるべき場所。

私の行くべきところ。

 

 

 法座に参る人は、有り 難い 。

千葉湊大漁まつりの日であります。

それでも、法座は大切です。

千葉湊大漁まつり

http://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/kanko/documents/omote.pdf


寳満寺

そして、寳満寺の報恩講大逮夜の日でもあります。

法話会が終わると、銚子へ向かいました。


仏華も、お供物も、打敷もいっぱい。

お支度大変だったでしょうね。

 今年もお参りさせて頂きました。

なんまんだぶ

「報恩講をご縁に」

http://www.hongwanji.or.jp/source/pdf/jis_shumon_houonkou_goen_leaf.pdf


銚子電鉄 犬吠駅

ぬれ煎餅で有名な 銚子電鉄 犬吠駅

今夜のお宿は、この先 ホテルニュー大新です。

伊藤博文も泊まったという、大新旅館のホテルです。

 

 

今年は特に、旧友との再会も用意して下さいました。

心配りに感謝 (´∇`) なんまんだぶ

ホテルニュー大新

http://www.newdaishin.com/