大坂本願寺参拝

北御堂の天井

第36回千葉組念佛奉仕団 三日目

 

 

奉仕団最終日、大阪の「北御堂」にお参りしました。

大阪では、「御堂さん」と呼ばれています。

天井がとっても高い!


御堂さん

http://www.midosan.jp/


北御堂のお内陣

浄土真宗本願寺派 津村別院

 

「北御堂」は、本願寺のお別院です。

お東の「南御堂」とを繋ぐ道を、「御堂筋」と言います。

門徒の活力が、商人の町「船場」を創り上げました。


 

北御堂

http://www.kitamido.or.jp/


落語の中の浄土真宗

釈徹宗さん(如来寺住職・相愛大学教授)の講演

 

 笑福亭松喬さんと、古典落語「お文さん」を蘇らせた折のエピソードなど・・・

上方の笑いは、奥深いね。

そして、桂春雨さんの、落語一席o(*^▽^*)o


 浄土真宗本願寺派総合研究所「落語の中の浄土真宗」

http://www.kitamido.or.jp/


杉本哲郎作 壁画 「無明と寂光」

杉本哲郎作 壁画 「無明と寂光」

 

5m×15mの大壁画だそうです。

御堂さんは、山門入る所から、ずうっと上ばかり見上げてしまいます。

 


杉本哲郎宗教壁画下絵展 - 山崎書店

http://www.artbooks.jp/sugimoto.html


八軒家浜船着場

八軒家浜

 

八軒家浜船着場から、大阪城・中之島めぐりのクルージング。又しても、ずうっと上ばかり見上げてます。

商都おのぼりさんです。


 

大阪水上バス アクアライナー

http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx


大阪城

大阪城

 

 「見えたぁ!」って、

お城が見えたくらいで、こんなに感動しますか?

あそこは、我々門徒の城だったのダゥ!ナンマンダ

 

石山本願寺(大坂本願寺)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA


大阪キャッスルホテル 錦城閣

奉仕団スタッフのみなさん

 

船橋常圓寺さんをリーダーに、一年を掛けて準備して下さいました。素敵な旅行を有難うございます。来年も楽しみにしています。 合掌 なんまんだぶ



大阪キャッスルホテル 錦城閣

http://www.osaka-castle.co.jp/restaurant/