構えの中に子と書いて「母」

秋季彼岸会法要

秋季彼岸会法要

 

ここ数年、お彼岸に来て頂いていた芳澤一道さんが、入寺結婚なさって初めてのご縁と成りました。

 

 


 

 講師 神戸東組西念寺 副一道さん


秋季彼岸会法要

  ツラヌク

  ナカレ

  ハハ

 

「母」を略して、「毋」と書いていませんか。

 

 


親鸞様は、構えの中に子と書いて、「母(オヤ)」です。


キーボード

讃仏会(サンブツエ)

 

仏様を讃える集いですから、

私たちは、お彼岸の法要のことを、

讃仏会とも、呼びます。

 

 


 お話の間に、「さんだんのうた」の準備もしてます。


お梻(おしきび)

お彼岸ですが、

彼岸花(曼珠沙華)は、お供えしません。

 

 


 お帰りにお持ち頂くため、

「お梻(おしきび)」を用意しました。

キヘンに佛と書いて、「」です。

ほんの少しですが、お花もどうぞ・・・


仙涯さんもなか

芳澤さん改め、ふくちゃん。

 

お土産に、「仙涯さんもなか」を、お供え下さいました。

中休みに、みんなで「お味わい」、美味しく頂きました。

 

 


 仙涯さんもなか

http://www.ishimura.co.jp/wa/s-monaka/


播秋  奥播磨 山廃純米 兵庫夢錦五拾五 生

灘といえばお酒

 

 

 

お土産にお酒  (´∇`) 有難うございます。

 



 播秋  奥播磨 山廃純米 兵庫夢錦五拾五 生

http://www.okuharima.jp/gallery/gallery.cgi?no=164&continue=on#continue