千葉市最初の念佛道場造営25周年

千葉市最初の念佛道場造営25周年

 

千葉市中央区都町の大願寺さんにお参りしました。

本堂庫裏造営25周年記念の法要に、結衆としてご招待頂いたのです。

このお寺は、1977年に本願寺千葉出張所として開設され、12年後の1989年には千葉市最初の念佛道場として、この大伽藍の造営を果たしました。

国中がバブル景気に沸き、千葉市は周辺の地域と合併を重ねて、政令指定都市へと邁進して行った時代です。

 

お寺のご家族も、お幸せそうですね。

大願寺

豪華なお内陣です。

大願寺

当時の寄付額には、500人もの名が連なり、近隣在住ご門徒の思いの程を、窺い知ることが出来ます。

大願寺

法要に引き続き、ご住職のお話しがありました。

多くの思い出が語られます。

大願寺

御本堂で、立食パーティーです。

大願寺

プロジェクターで、歴史を振り返ります。

ご往生なさった多くのお同行の姿も、映しだされました。

懐かしいですね。

なんまんだぶ

大願寺

門徒総代諸氏は、相変わらずダンディーです。

ずっと ご門徒をリードして、お寺を支えて来られました。


大願寺

記念に、先日ご退任なさった大谷光真前門様の、「いまを生かされて」を頂きました。

 

本願寺千葉出張所は、前門様がご門主様ご就任のおり、そのご意向によって開設下さった道場です。開設間もなく、ご視察にいらっしゃったと、「大願寺のあゆみ」に記されてありました。