笑福亭仁智さんの数珠つなぎ落語会 

笑福亭仁智さんの手拭い

無量寺初の落語会は、上方落語で有名な笑福亭仁智さんの「数珠つなぎ落語会」でした。



袖ヶ浦市の法光寺さん、木更津市の誠證寺さん、ここ無量寺。最後は、市原市の西光寺さんと、つないで行きます。

何しろ初事でしたが、仁智さんが早めにお出でて、会場の設営まで親切にご指導下さいましたので、助かりました。

高座

高座は、酒屋さんのお同行にお借りしたビールケースの二段重ねです。

結束バンドで固定して、滑り止めシートとコンパネを敷き、布にくるんでから、又滑り止めシートに竹茣蓙(たけござ)を掛けて作りました。







オクラホマミクサーの出囃子と共に、笑福亭仁智さんの登場です。

 

 笑福亭仁智の部屋

http://www5a.biglobe.ne.jp/~jinchi/20889282/ 


笑福亭仁智さん

拍手で始まる法座は初めてです。

様々な芸をてんこ盛りにして、後席は親鸞様御一代のお話しです。

あんなに笑いながら、御一代を聞くことがあるなんて、思いもしませんでしたので、改めて高座説法の奥深さを思はせて頂きました。

 

・・・・・とにかく、みなさんよく笑いましたネ。

 


仁智さんをお見送りして、



お昼には、みなさんとお弁当を頂きました。


無量寺門信徒会総会

午後からは、門信徒会の総会です。

そんなこんなで、資料も高座の上に置いてあります。

お世話役の方も5人に成り、益々心強い会に成って行きそうです。

来年は、この会も20周年に成ります。

小一時間と云うところですが、感慨無量の総会でした。


ご協力誠にありがとうございました。なんまんだぶ




コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大関敏広 (日曜日, 18 5月 2014 18:03)

    本日は、門真信徒会総会に参加させていただきありがとうございました。
    思ったより参加者が少なかったですが、笑福亭仁智さんの生の落語も聞けて
    楽しい一時でした。
    門真信徒数が予算案以上に増えるといいですね。
    平日以外は、出来だけ参加したいと思います。よろしくお願いします。
    介護施設入居中の母親には、笑福亭仁智さんの生の落語実演の写真を届けました。