はなまつり 自在の救い

はなまつり

 

花まつりは、お釈迦様の誕生を祝うお参りです。

誕生仏をご安置した花御堂に、お花を飾って、

甘茶で灌仏(かんぶつ)します。

お祝いの法要なので、赤いロウソクにしました。

仏法に遇わせて頂いた歓びを表しています。

お花は、門信徒会のご婦人方が支度して下さいました。


 


はなまつり

お勤めの後、キーボードによる「花まつりの歌」や「花まつり行進曲」などの演奏をバックに、

ひとりひとり灌仏しました。








はなまつり

ご講師の小野島良顕さんは、今戸の称福寺さんです。

隅田川のそばに建つ、古くからのお寺さんです。

毎年桜の頃になると、多くの方が隅田川の花見を楽しまれるのだそうです。

そういえば、隅田川の花見を題材にした落語が幾つかありますね。

 

この度は、「自在の救い」というお話をして下さいました。

親鸞様の750回大遠忌法要に際して、

御本山から「拝読 浄土真宗のみ教え」が刊行されましたが、

その中に、「自在の救い」という項目があります。

 

念仏申し浄土へと先だっていかれた方々は、この世界に 

かえり来て、私たちを念仏の教えに導いてくださっている。

親鸞聖人は仰せになる。

安楽浄土にいたるひと  五濁悪世にかへりては

釈迦牟尼仏のごとくにて  利益衆生はきはもなし

浄土で 仏となった方は、大いなる慈悲の心をおこして、

迷いのなかで苦しむすべてのものを救いたいとはたらき続

ける。さまざまな縁を通して私たちを仏前に誘い、仏法

聴聞を勧めてくださっている。そのはたらきは、釈尊が

巧みに人々を教化されたように、自在であり限りがない。

私たちは、多くの先人たちの導きによって、同じように

浄土への道を歩ませていただく。この道は、凡夫が浄土で 

仏となり、自在の救いを 行うことができる尊い道である。

「拝読 浄土真宗のみ教え」より

 

味わい深いお話しです。

花まつりが、先立たれた方々を偲ぶご縁にも成りました。

なんまんだぶ


浜田緑地

落語にまでは成っていませんが、無量寺のそばにある浜田緑地の桜も満開見事です。

先程まで、ご近所の方たちがお花見で盛り上がっていらっしゃた様子です。