来年の大河ドラマ『花燃ゆ』

ファイル:Katori Miwako.jpg

楫取美和子

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Katori_Miwako.jpg

今年のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』

の放送も始まらないのに、

来年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』

の制作発表がありました。

主演は、現在放映中の『永遠の0』

の井上真央さんです。

楫取美和子とはどんな人だったのでしょうか。

妙好人母瀧子は、どんな人だったのか。





兄吉田松陰や、それを取り巻く人や時代のことなど、興味は尽きません。


 

 

 

  

あの『龍馬伝』と同じ方が制作されると云うのも楽しみです。

それにしても、来年まで待ちきれませんが仕方ありません。

それまで少し勉強しておくことにします。


ファイル:Genzui Kusaka.jpg

 美和子の最初の夫久坂玄瑞
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Genzui_Kusaka.jpg

≫ 吉田松陰 wikipediaより

≫ 楫取美和子 wikipediaより

≫ 杉瀧子

≫ 妙好人

 http://www.hongwanji.or.jp/mioshie/howa/min110720.html


あんまり簡単にリンク付け出来てしまうので、ちょっとしつこかったかな・・・



島地黙雷 「政教分離」をもたらした僧侶

島地黙雷 「政教分離」をもたらした僧侶

この本は、先日の組内会に参加したおりに、同じ組内の善龍寺さんに頂いたものです。

幕末・明治の激動の時代、僧侶達は、どんなことを考えていたのでしょう。

島地黙雷とは、どんな方だったのでしょう。

こちらも楽しみです。

ありがとうございました。 なんまんだぶ

 ≫ 島地黙雷 wikipediaより