千葉組中ブロック連続研修会 5回目

浄土真宗本願寺派 無量時

明日は冬至、一年で最も昼が短い日です。

今日は、ちょっと寒いけれど、快晴です。

会所は、今期2回目の延覚寺さんでした。

案内看板に心意気を感じます。

 



私たちは、昔から法座を開く会場の事を、

会所(エショ)と呼んできました。


浄土真宗本願寺派 無量寺

親鸞様のところに集まるようになってから八百年・・・

会所は、ずうっと私たちの楽しみの場所だったのです。

 

 

 

お花、綺麗ですね。

クチナシの実が活けてありました。

お花屋さんには無いものです。

会所のご苦労と、心意気を感じます。 なんまんだぶ


浄土真宗本願寺派 無量寺

今回のテーマは、「法事・お葬式」です。

身近な話題ですから、会話も弾みます。

特にお布施については、活発に意見がでます。

このテーマで、又やりたい気がしますね。

 ご講師は、四街道の見真寺さんでした。

ご用意して下さった資料をUPします。(和歌山教区作成資料のコピーだそうです。)

親切な資料をありがとうございます。


浄土真宗本願寺派 無量寺

浄土真宗本願寺派 無量寺

法名(ホウミョウ)・帰敬式(キキョウシキ)・お焼香の作法

迷信(メイシン)・俗信(ゾクシン)・年賀欠礼の文例

 

まずは 形 から・・・

何故この形なのか?考えてみるのも、面白いと思います。