御旧跡 箱根権現と笈の平

親鸞様63歳の頃、帰洛の途中箱根権現に差し掛かった折り、突然立派な身なりの老人に、声をかけられます。 老人は、権現様のお告げを伝えると、親鸞様一行を大切に お・も・て・な・し(合掌)したのでした。




≫ 御伝鈔 下巻第四段 箱根霊告 from WikiArc


今日は日程を空けて、朝から箱根へ出かけることにしました。

『御伝鈔』に記された、御旧跡箱根権現にお参りするためです。

≫ 箱根神社(九頭龍神社)

天気もいいし、芦ノ湖から富士山が見えるといいな (*^-^)

月明かりだけを頼りに、険しい山道をお歩きになっていた聖人は、関東にのこしてきたお同行のことを考えていらっしゃいました。

笈の平に、親鸞様の歌碑があります。

 

「病む子をば預けて帰る旅の空 心はここに残りこそすれ」

真宗大谷派東京教区のHPに、親切な資料を掲載していらっしゃいましたので、ご紹介します。

≫ しんらんさまめぐり 神奈川エリア

御旧跡参拝には、とっても有難いHPです。全部お参りしたいですね。








『御伝鈔』「下巻」第4段"箱根霊告"

 from youtube