岡崎の草案にお参り

浄土真宗本願寺派 無量寺

くろ谷 金戒光明寺 秋の特別公開で、

『浄土真宗最初門』の中に、入れてもらいました。





山門の中に、あんなにすばらしい部屋があるなんて、

思いもよらない事でしたので、とにかく驚きました。

京都の町も一望できます。


浄土真宗本願寺派 無量寺

きのうは400日も、待ちに待った結婚式でした。

披露宴のあと、新郎新婦は2次会3次会へと忙しく・・・

婆爺は縁(ゆかり)のそばで、しばし再会を楽しんで居りました・・・

 

一夜明けて・・・

すぐに日常にもどる力もなく、

そんなわけで、御真影さまの前で二人お念仏していると・・・

 

あっ そうだ 京都に行こう!って?、  

ここ 京都だし・・・

あっ やっぱり 親鸞さまに 会いにいこう!

そんな訳で、親鸞さまがアラサーの頃お過ごしになった、岡崎の草案にお参りすることにしました。

 

≫ 岡崎別院



お隣は縁結びの岡﨑神社、そしてホテル平安の森京都ですが、その間の細い道が、くろ谷参道です。


NHKの大河ドラマ「八重の桜」「江〜姫たちの戦国〜」「新選組!」など、新島八重会津藩新選組京都守護職會津藩主松平容保(まつだいらかたもり)などといった、今一番旬なスポットでもあります。

熊谷入道直実さんも忘れないで下さい。



しかし何より、くろ谷さん『浄土真宗最初門』です。

金戒光明寺は、元祖法然上人が、浄土の真宗をお開き下さった、記念すべきお寺なのです。

市バスの一日乗車券を買って、結婚式の疲労感をちょっと楽しみながら、親鸞さまのご旧跡をお参りしました。

 帰ります。




追記 11/21

「浄土真宗」の宗名について、ネットで拝見しました。

田村公總さんのレポートをご紹介します。

≫ 江戸後期の「浄土真宗」を巡る宗名論争と現代の法理